旅、日常生活、人生。Kaiのブログ

東京の大学生。現在休学中。中3のときに18きっぷで東京から広島まで行ったのをきっかけに旅の面白さを知ることができました。旅だけでなく、自分の人生や日常を客観的に見たくブログを書いています。好きなバンドはandymori。

ゲストハウスの醍醐味「ゆんたく」!【高校生沖縄一人旅一日目②】

こんにちは!かいです

初日はほぼ移動だけだったのですが、石垣島に到着してから本格的に旅らしくなってきました!

🌺南ぬ島到着🌺

南ぬ島(ぱいぬしま)は沖縄の言葉で「南の島」という意味。空港にこの名前をつけるなんて本当にセンスあるなぁ😏😏(笑)

これから沖縄旅が始まるんだと実感し、さっそく市内へ。

ちなみに空港から市内へは
・タクシーで3000円
・バスで540円
ぐらいです!
僕は断然バスを選びました。

ヒッチハイクっていう手もあったんですけどなぜかチキってしまいましたww

バスに揺られること約30分。

「博物館前」バス停で降りると石垣市街の中心部に位置する「730交差点」にすぐ近いです

ちなみに730とは沖縄が米国統治から解放されて本土復帰した7月30日のことを指していて、車もこの日にアメリカ式の右側通行から日本式の左側に変わったそうな。

夜ご飯どうしようかな〜、と考えながら歩いてたら

「あっ。」

沖縄のアメリカンフードといえばA&W!!

見つけたのでここにすることにしました👍

なんでもここの名物「ルートビア」はお代わり無料なんだそうな。僕は大好きなんですが大半の人は薬みたいな味がするのがいやで嫌いな方が多いらしいです😅

照り焼きバーガーとカーリーフライとルートビアをたべました!

だんだんと暗くなってきました。

7時半ぐらいに撮影した730交差点付近。西にあるせいかまだ結構明るい!

写真はありませんが既に居酒屋では島唄ライブをやっていたりして酔っ払った大人たちが楽しそうに踊っていました笑

今回お世話になるゲストハウスえみっくす。

商店街の路地にありました!

ドミトリータイプの部屋

近くのコンビニにいってお菓子とシークワーサーのジュースを買って宿に戻り、いざ「ゆんたく」しにいきます!

美味しくて1日で3本ぐらい買ったやつっw

ゆんたくとは沖縄の言葉でおしゃべりという意味だそうです。

ゆんたくスペース。すぐ隣にキッチンが!

さっそくリビングスペースのソファに座っていた男性の方とゆんたくです。

実は今までの旅でゲストハウスを利用した際に人見知りすぎて他の旅人との交流を避けてたんです💦なので今回は絶対に克服するべく頑張りました!!笑

しばらく話した後にシャワーを浴びにいき、またゆんたくスペースに戻ってくると女性の方も二人いました。

そこにいた方々としばらく交流しててふと、

「全く知らない人たちとこうやって交流するの結構楽しくね?」

と思いました笑

これで旅の最中はとりあえず人見知り克服だ!!(普段の日常生活ではまだまだかな💦)

キッチンで自炊してた方がなんと僕と同じで明日から与那国島でさらに現地での宿まで一緒だったので、一緒に行動させてもらうことにしました!!

また、同じ宿に泊まってた男性の方も与那国島に行くということで、次の日から三人で行動です!!

人見知りのせいで誰とも交流できないかもと勝手に決めつけていたのでもともと一人で行動する予定でした…笑

けど、こうやって同じ宿に泊まっている旅人に自分から話しかけにいったから旅の楽しさが一層増えた気がします。ほんとに良かった!!笑

この日の晩はもう与那国島行くのが楽しみすぎてずっと色んなこと考えてましたw 着いたらまずなにしよーかなーとか!!

フェリーのチケット販売が8時からで、9時半までに乗船で10時発です。一応オフシーズン?だからそんなにお客さんはいないよね?という話をしましたが念のためチケット販売開始時刻の5分前に集合して買いに行こうということになりました!

ではまた2日目のことをお楽しみに!!